睡眠時間の探求

マッスルラボ大森の大森友紀です。

こんばんわ。
9/16(水)0:16
 6時前に起きたので、8時にジムに来て9時まで1時間トレーニングした。
 朝からパーソナルの予約が入っていたので、それまでに換気等も全て終わらせたので、朝から活動的な日だ。 
 寝たのは朝の3時頃だったので、ごく一般的なショートスリーパーの平均睡眠時間だといふことを朝一番にパーソナルを受けられた方に教えて頂いた。
 
 8~10時間の睡眠が必要な人もいれば、3時間の睡眠しかとらなかったといふ昔の世界の偉人もいたようだ。
 人によって必要な睡眠時間が違うのは、人間が1人ひとり違うので当然だ。(クローン牛は除く)
 また、よく考えると1日に何時間寝なければならないと決められている訳ではないので、自分が睡眠時間を決めていることになる。(次の日の予定があって、何時までに起きないといけない場合は、それが睡眠時間の上限になり、守らないと信用を失くす)
 今よりもっと向上したいと、睡眠時間を削って勉強したりする人は自主的に睡眠時間を少なくしている。
 成長ホルモンが分泌されるのは睡眠後1時間後だと記載された書籍もあり、長時間の睡眠が本当に必要なのか?といふ疑問もあるようだ。
 夜、パーソナルに来られた方は、「テレワークが終わってからなので遅くなりました」とのことで、仕事の後なので、少し疲れているようにも感じた。
 睡眠時間などは、何時間眠らないといけないといふ決まりはないが、起きた後のその1日のパフォーマンスを落とすようでは、話にならないので、自分でいろいろ試してみて、一番いい時間を見つけるものだと思う。
 しかし、注意すべきは怠け者(動物の名前)をお手本として、毎日20時間くらい寝たほうがいいと勝手に決めるのは、「働かざるもの食うべからず」といふように、外に生えている草くらいしか食べられなくなるので、注意してください。
   パーソナルトレーニング専門ジム
      マッスルラボ大森
         大森友紀 
 
ブログ画像