マッスルラボ大森の大森友紀です。
こんばんわ。
4/27(火)23:51
・今日は休養について考えてみたいと思います。
・トレーニングで効果を出すには、トレーニング、栄養、休養が全てうまくいくことが望ましい。
・休養については、気を付けていないと、きちんと取れないこともあると思う。
原因
・トレーニング日程をしっかりと決めていない。
・同じ筋肉を次回のトレーニング迄、回復させる時間が足りない。
・トレーニングしたい気持ちが強すぎて、同じ筋肉を週に何度もトレーニングしてしまう。
・部位ごとのトレーニングメニューを頻繁に変える。
・セット数が多すぎで、筋肉疲労が回復できていない。
・集中して短時間で終わらせずに、だらだら何時間もトレーニングを続けてしまう。
・頻度とボリュームの多すぎるメニューになっていて、次回のトレーニングの時に疲労が全く抜けて
いなくて、使用重量もかなり落ちている。
・睡眠時間が極端に少ない状態でトレーニングしている。
・徹夜でトレーニングしている。
原因の中のどれかに心当たりがある方は、休養が十分に摂れていないかもしれません。
解決策
・休養がしっかりとれるトレーニング日程とメニューを決める。
・トレーニングするときは長時間するよりも、集中してセットごとに力を出し切るように努力する。
休養が十分でないと、回復していない状態の筋肉にトレーニングで高負荷をかけることになり、怪我の危険性も増してきます。
人によってや年齢によっても回復に掛かる時間は違ってきます。
また、どのような強度でトレーニングするかによっても、回復するまでにかかる時間も変わります。
実際にトレーニングする際には、誰かのトレーニング日程やメニューを参考にして決める場合が多いと思いますが、それでやってみて、自分には回復の時間が足りなくて、使用重量が落ちた場合などは、少し修正した方がいいと思います。
トレーニング意欲の高い人はトレーニングも栄養も十分摂っても休養が少し足りていなくて、伸びていない場合もあると思うので、休むこともしっかりとトレーニングの日程に組み込みましょう。
マッスルラボ大森
大森友紀
コメントをお書きください