ダイエットの落とし穴?

こんにちわ。

 3/25(金)14:27
 朝からジムにトレーニングに来られた方がいた。
 今日のトレーニングは背中のトレーニングなのでお気に入りの部位のようでした。
 2種目目のEZバー・ベントオーバー・ローイングでは、一昨日のフルスクワットで太腿が効いていて、フォームが維持できなかったので、マシンでのベントローに変更しました。
 膝が固定されているので、正しいフォームで出来て背中の筋肉に効かせられていたようでした。
 「ジムに来て、2kgくらい痩せたが、最近は食べ過ぎたので、2kgくらい増えてしまった」とのことでした。
 毎日同じ物しか食べない人なら、体重の上下動もあまりないのかもしれませんが、ご家族のお祝い事等で、美味しい物を食べることもあるようですので、事後対応をしっかりしていれば問題ないと思います。
 最近は、食事に気を付けているようです。
 私も人のことをとやかくいふことは出来ないのは、「今日の手料理」を作り出してから、食べる量が多くなり、気が付くと体重が3kg増えていましたので、5日間くらい米を炊かずに、食べる量も半分に減らしたところ、1週間で体重が4kg減りました。
 トレーニングは変化なしなので、体重の増減は食べる物の量が9割以上占めているように思います。
 (同じ物を食べる場合)
 (異常に有酸素運動をする人は考慮していない)
 細かいことを言い出したらきりがありませんが、一番手っ取り早い体重を減らす方法は、「食べる量を減らして、一度に食べる量を少なくする」といふことのようです。
 その為に必要なことは、「美味しい物を食べたい時や、一度に多く食べたい時に我慢して食べないでいることが出来る意志があるかどうか」といふことだけです。
 好きな物を好きなだけ食べて、ダイエットしたいなら、マラソン選手になるくらいしかないんじゃないかと思ひます。
 
 いくら筋トレをしていても、食べ過ぎれば太るように人間の体は出来ていますので、「筋トレしたら太らない」といふ文言をみて、美味しい物を食べ過ぎないようにしてください。
       パーソナルトレーニング専門ジム
           マッスルラボ大森  大森友紀
 
 
ブログ画像