筋肉に効かせるフォーム

11/12(日)23:28

 午前中にジムに来られた方は、既に朝活動してからトレーニングに来られました。
 ベンチプレスやバーベル・ベントオーバー・ローイングのフォームも綺麗に出来ていました。
 流れていた音楽のコンサートに10年近く前に行かれていたとのことですが、最近は野球の応援に行かれているようです。
 その後に来られた方は、昨日のトレーニングで、腕や腹が効いているとのことでした。
 上腕三頭筋のトレーニングは、可動域が一番効くところが入っていなかったので、フォームを少し修正すると回数は半分に減りましたが、筋肉への効きは数段上がったようでした。
 また、種目によっても挙げる時は力を入れて挙げて、降ろす時には力が抜けていてもったいない種目もありましたので、降ろす時も力を抜くのではなく、抵抗しながら少し時間を掛けて行ってもらうと全然効き方が違ってきたようでした。
 戻す時に抵抗を掛けながら、ゆっくり下ろすのは、そのウエイトを筋肉でコントロール出来ていないと出来ませんので、けが予防にもなりますし、反動を使って刺激が抜けるのと逆に、更に筋肉に刺激を加えることになり、強くなると思います。
 高重量に拘って怪我をしてしまうと、逆に筋肉が弱くなり、酷くなると日常生活にも支障を来す場合も出てくるかもしれません。
 少し重量は落としても、綺麗なフォームで出来なくなるまでやれば、十分筋肉は鍛えられますので、最近調子がよくないなと思うことがあったら、もう一度フォームのチエックをしてみましょう。
 パーソナルトレーニング専門ジム
   マッスルラボ大森
     大森友紀