ウイルスと菌

20231126日(日)2258

 

 「寒暖差で風邪をひきました」と言われる方がトレーニングされた。

 もう、すっかり良くなっているとのことでした。

 菌やウイルスは1mmの1000分の1やその1000分の110001の大きさしかないので、電子顕微鏡でしか見ることが出来ないと本等に書かれています。

人間の肉眼では見ることが出来ませんが、逆にウイルスから人間を見たらどのように見えるのでしょうか?

 自分の体が、1mmの百万分の1の大きさになると想像したこともなかったので、思いつかない。

 150年くらい前には、世界中の誰も見ることが出来なかったようなので、感染症にかかったら死ぬしかなかったものが、今はワクチンが開発されて治る病気もかなり増えてきたようです。

 人間の体の仕組みも複雑に出来ていますが、百万分の1mmの菌やウイルスによって殺される?といふことを考えると、不気味です。

 風邪で1週間寝込んでいた方は回復したといふことは、生還したとも言えるでしょう。

 疲れている時やストレスがある時には、病気にかかりやすいと思うのは気のせいでしょうか?

 人間が疲れていたところで、百万分の1mm同士の闘いに何ら影響を与える筈はないようにも思ひます。

 菌やウイルスには人間が疲れているのには気付かないので関係ないと思いましたが、免疫の方には影響が出るのか知りませんが、そのサイズの次元の世界には、人間の精神的なストレスなど何か分かるのかどうかは分かりません。

 「寒暖差」は体が対応できずに風邪を引いたりすると思いますので、事前に準備して風邪を引かないようにしましょう。

 野菜もしっかり摂りましょう。

4/3 から更新していませんでした、「今日の手料理」も更新しましたので、ご参考にしてください。

      https://www.muscle-lab-ohmori.com

     パーソナルトレーニング専門ジム

     マッスルラボ大森

 

        大森友紀