失敗と教訓の税務署巡り


2024年1月25日(木)23:21


午前中は用事があったので、某税務署へ行きました。

初めての所だったので、事前に地図アプリを確認した。

信号を左折しようと思ったが、某税務署まで20mと書かれていたので直進すると曲がれるところがなくなり、大回りして引き返した。


中に入ると大勢の人がいて、確定申告の相談にきているのか?何十人も一緒に喋っているようだったので、受付の人に用件を話す時に聞き取るのが難しかった。

税務署内で活気のある模様に一昨日、別の税務署へ行ったときの静かさとは対照的だった。

住民も行きやすい所と行きにくい所の線引きをしているのだろうかと考えてしまった。

銀行でも別の銀行は雰囲気が硬く、別の所はのんびりしている?やふな感じを受ける所がある。

民間の所は売上により、給料も変わってくると思ふので、働かなかったら、給料の財源もないので、何も貰えず、食べ物も住む場所も手に入らない。


しかしながら、某税務署と一昨日行った◯◯税務署のお客さん(近隣住民)の多さと活気の対照的な差は何だろうかと思った。


読者の方も考えてみてください。

これがわからないようであれば、世間知らずといふレッテルをオデコに貼られても文句は言えないでしょう。

答えは分かりましたか?

ヒントは地域住民が近くにどれくらいいるか?

暖房の温度はどれくらいだったか?

パソコンで4日前からログイン出来ないので困っているといふと「ここで働いている人は、パソコンに詳しい人は一人もいない」と門前払いしたか?

何百人も働いているのに詳しい人はいないような所だったのかもしれないので、事前調査の不足を悔やんだ。

ジムに帰って、サポートセンターに聞くと、「1度パソコンを再起動してください」と言われてやってみると出来た。

丸4日間時間を無駄にしてしまった。

上記の教訓としては、人を当てにせずに自力でやってみても、何度確認しても間違ってないのにおかしいなと思い、何百回も繰り返さずに、サポートセンターも利用しようといふことです。

パソコンも税務署に持っていきましたが、セキュリティ関係上コードに繋がせてくれないのは当然です。

失敗を糧として、ノートに書きましたので、来年には少し自信が出来たと思ひます。

皆さんも時間をくれぐれも無駄にしないやふにしてくださいね。


https://www.muscle-lab-ohmori.com

パーソナルトレーニング専門ジム

マッスルラボ大森

大森友紀