免許更新時に考えたこと

7/1(月)23:10


土砂降りの雨の中を合羽を着て運転免許試験場へ行った。

新しく近代的な建物に建て変わってからは初めてだったので、前の古い建物との差が凄かった。

建物の中は綺麗で、色々なコンピューターを導入していて、大勢の人がスムーズに流れていた。

視力検査や安全講習は、人間が行っていた。

5年前に来た時と比べると、機械が運営しているような感じがした。

講習の最後に免許証を一人ずつ取りに行っていたが、知っている人はたれもいないので、色々な人が更新に来ていた。

講習では、愛知県が車の所有台数は500万台を超えて、2位の東京よりも90万台以上多いとのことだった。

免許証の更新でも、365日で割ると1日に1〜2万人が愛知県だけで更新するので、人が多かったのだと気づいた。


夕方、ジムでトレーニングされた方は、1年前に免許証の更新したときには、新しい建物になっていたが、夏に駅から30分位歩いて行ったので、倒れるかと思いましたと言われていた。

試験場の階段でこけて、血を流していた老人もいたとことでした。

講習では、気分が悪くなった人が救急車で運ばれた人もいるので、早めに言ってくださいねと言われていた。

免許証の更新に行くのも命がけなんだといふことを痛感した。


新しい試験場は機械の役割がかなり増えていたが、全てがオートメーション化したら、人間の居場所はなくなり、地球に住むのも人間でなく、機械に住ませておけばいいじゃないかと国会で議論される日が近くに来ているのかもしれない。

AI信者のやふな人もいるが、AIから賄賂を貰って忖度しているのだと決めつけるのは、先走りでせふか?


https://www.muscle-lab-ohmori.com

パーソナルトレーニング専門ジム 

マッスルラボ大森

大森友紀