主体的な選択

8/13 (火)21:09


昼にトレーニングに来られた方は、背中のトレーニングをされました。

友達とのランチとトレーニングを天秤にかけて、ジムに来られたようですので、昼食抜きとなったようです。

2つが重なった時には、どちらか一つを選ぶ必要があり、他の人の言動に流されるか?自分で主体的に決めるかの選択肢は当人にある。

その場合は、勢いや、苦か楽か、忖度や体調や気分等、色々な事が影響すると思いますが、それにプラスして、重度の二日酔いなども絡んでくるとトレーニングをキャンセルしようといふ誘惑や葛藤もあると思います。


「トレーニングだけは来ようと思ってました」と言われて帰られました。


上記のことから考えられるのは、下記のようなことなのだろうと思いまので、何点かあげてみます。

1.戦いが終わらないうちに逃げ出すのは卑怯。

2.努力は幸福を手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸福を与えてくれるのである。

3.道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。


と書かれている書籍もありました。

全て信じてしまうようですと、思考力が、盆休みに鈍ってしまふと感じましたので、1〜3の内、上記のことからでは考えられないだろうといふ物も入れています。


お盆休みの過ごし方もいい選択をして有意義にお過ごしください。


https://www.muscle-lab-ohmori.com

パーソナルトレーニング専門ジム 

マッスルラボ大森

大森友紀