2025.3/10(サロン・ド・マッスルラボ大森)
Vol.3
題名:三島由紀夫のエッセイ1
私の遍歴時代
著者:三島由紀夫
発行:ちくま文庫
1995年4月24日 第1刷発行
三島由紀夫という作家の名前はよく目にするので知っていますが、本を読んだことは殆どなかったので、どんなことを書いているのかと興味を惹き読みました。
本の裏表紙にあの衝撃的な死から25年と書かれています。
大正時代に生まれたということに驚きました。
身体を鍛えてボディビルもやったことがあるようなので、もっと最近の人かと思いましたが、戦争中にも小説を書いていたそうです。
この本は小説かと思いましたが、16個のエッセイを集めて本にしたものでした。
なぜ、鍛え始めたのかやどの作家が嫌いで、「わが魅せられたるもの」で気に入っているもの等も書かれていて、どんな人だったのかよく分かります。
真剣師のような印象もありますが、全く違うような一面もあり、いろんなことを真剣に考える人なのだと思いました。
最後のエッセイの「独楽」では、学生が本当に家に来たのか?自分の空想で書いたのか?は読んでみて分かりませんでした。
また、今度、違う本も読んでみようと思いました。
サロン・ド・マッスルラボ大森
インスタグラムあり
サロンのホームページ
サロン・ド・マッスルラボ大森(読書三昧)
https://nagoya-personal-gym-salon.jimdofree.com
ジムのホームページ
https://www.muscle-lab-ohmori.com
#マッスルラボ大森
#サロン
# マッスル
#読書
#名古屋パーソナル
#名古屋丸の内パーソナル
#名古屋伏見パーソナル
#名古屋錦パーソナル
#サロン・ド・マッスルラボ大森
#パーソナルトレーニング
#私の遍歴時代
#ちくま文庫
#三島由紀夫

コメントをお書きください